2010年12月18日

[算数]【算数合格トラの巻・メルマガ 2010-12-18】(予告)

*--------------------------------------------------*

【算数合格トラの巻】

【算太・数子の算数教室】(R)

*--------------------------------------------------*

(o^-')b 

本日、夜11時に、

メルマガ発送予約をしました☆

*--------------------------------------------------*

(*^ー^)ノ

今回【文章題】の問題です!

ちょこっと長文ですが頑張って下さい☆

 

メルマガにも書きましたが、☆

今回の問題は、

『指導者の力量が問われる問題』です♪  

 

偏差値が60もあれば、

解答の解き方を見て、「なるほど!」と納得出来るかも知れません。

しかし、

偏差値50程度の多くの受験生ですと、

解答を見ても、「・・・ん? (^^;」 となると思います。

 

しかも、

その解答が短いとなると、

「これは、『わからない!』と言うと、お母さんに怒られる!」と、

なって、

「ん〜・・・。解けなかったけど、なんとなくわかった!」

などとあやふやな返事をする受験生が多くありませんか?

 

なので、

この問題は、 『指導者の力量が問われる問題』なのです。

 

う山先生でしたら、解答のやり方より

わかりやすい解き方で、簡単に説明が出来ます☆

算数の偏差値が低い生徒でも、

5年生でも理解出来る解法です。

 

あと40日で受験本番です。

直前なので、家庭教師や個人指導で過去問を解く方も多いと思います。

 

または、5年生でも熱心なご家庭は、

この時期から家庭教師や個人指導の先生を捜していて、

体験指導→新6年から早速スタート!

ということが多いです。

 

今回のメルマガ問題で体験指導で質問する、

ということも面白いかも知れません☆ 

「解答の丸写しの指導」なんて講師も多いですから、ご注意下さい。

 

さて、決して難しい問題ではありませんので、

頑張って考えてみましょう♪(‐^▽^‐)

 

では、今夜11時のメルマガ問題に挑戦してみて下さい。

 

*--------------------------------------------------*  

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

[メルマガ名]算数合格トラの巻・メルマガ
[発行者氏名]う山雄一
[発行者web] 【算数合格トラの巻】
[著書] 【算太・数子の算数教室】(R) 
[HP]http://www2.to/sansu 
[HP]http://www.alpha-net.ne.jp/users2/popopo/ 
[メール]sansu_gokaku@hotmail.com
[ブログ]http://ameblo.jp/sansu/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (●´ω`●)ゞ



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字