2010年09月28日

[プレイバック] 【算数合格トラの巻・メルマガ】No000220・2004/09/14(火)

*--------------------------------------------------*

【算数合格トラの巻】

【算太・数子の算数教室】(R)

*--------------------------------------------------*



◇◆-------------------------------------------------------------◇◆
◆◇ 【算数合格トラの巻・メルマガ】No000220・2004/09/14(火) ◆◇
◇◆-------------------------------------------------------------◇◆

*********************************************************************
PR欄☆算数☆家庭教師☆中学受験☆中学入試☆ウラワザ☆個人指導
*********************************************************************

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆本日の問題◆
2004/09/14

(問題)
4桁の整数(1000〜9999)のうちで、
各位の和が[4]になるのは何個あるかな?


*---------------------------------------------*

(^o^)「場合の数&数の性質」の問題だね☆
どんな「場合分け」で解きますか?

☆解答専用メアド☆
sansu_gokaku@hotmail.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆前回の問題◆
2004/09/12

(問題)
犬郎と痔郎と鼻子の3人が、□mの競走をしました。
3人同時にスタートしたよ。
犬郎がゴールしたとき、痔郎は犬郎から10m後ろにいました。
さらに鼻子は次郎から25m後ろにいました。
その後、痔郎がゴールしたとき鼻子は痔郎より27m後ろにいました。
さてさて、□mは?


*---------------------------------------------*

(^o^)「速さと比」の問題だね☆
出来れば偏差値65以上の問題かも〜!?

今回はメールを2通ご紹介☆

*
『賢者見習い様』
さっそく、解きました。
答えは多分「135m」では?
いや違うかも・・・。
解くならやっぱ方程i・・・ぎゃー何をするー・・・
大変失礼しました
話は変わりますが私は見たとき
100004ヒットでした!
先を越されたのはちょっと悔しいけど
おめでとうございます!!

(う山:ありがとうございます☆(^0^)//)

*

『matzn様』
いつもわからないのですが、今回は解けました。
答えは135mですか?
(痔郎と鼻子の速さの比が5:4なので距離の比も5:4だから、
25×5+10=135)
※4行目の「次郎」が「痔郎」ならですが・・・

(う山:鋭いご指摘、ありがとうございます!当方のミスです(^^;;)

*

上記の通り、135mで大正解です♪

答えは【135】です☆

これからもドンドン紹介してまいりますね♪
算数以外のエピソードも大歓迎!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇コメント◇

[二重面相]

とあるGAMEの話

生徒A「ダブル・キャストって面白いよね〜」
生徒K「うん♪ 面白いね〜」
生徒A「ちょっと怖くって、面白いんだよね☆」
生徒K「うん♪ 美月が【二十面相】なんだよね〜!」
生徒A「えっ!?【二十面相】?」
生徒K「そ〜だよ〜♪」
生徒A「【二重人格】じゃないのぉ・・・?」
生徒K「あっ!そうだ〜☆」
生徒A「【二十面相】じゃ、美月は【怪人】になっちゃうよ〜」


(^^)/秋なのにまだ暑い日々の会話でした☆

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
☆総読者数☆ 000540人
*****************************************************************


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

[メルマガ名]算数合格トラの巻・メルマガ
[発行者氏名]う山雄一
[発行者web] 【算数合格トラの巻】
[著書] 【算太・数子の算数教室】(R) 
[HP]http://www2.to/sansu 
[HP]http://www.alpha-net.ne.jp/users2/popopo/ 
[メール]sansu_gokaku@hotmail.com
[ブログ]http://ameblo.jp/sansu/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
(^^)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字