2010年09月24日

◇◆―――――――――――――――――――――――――――――◇◆
◆◇ 【算数合格トラの巻・メルマガ】No000347・2010/08/21(土) ◆◇
◇◆―――――――――――――――――――――――――――――◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆本日の問題◆
2010/08/21

(問題)
う山先生の暗号によると、
[算太]は、[201.001.112.202.001]
と表されて、
[数子]は、[102.001.222.210.102.120]
と表されます。
では、この暗号のルールに従うと、

[021.001.112.002.001.200.120.210] は、
 
何を表していたのか、
名探偵の君には解けるかな?ヽ(^0^ )ノ
  
[2010年・ 算太数子のお盆特訓 ◆暗号問題◆]

 
※―――――――――――――――――――――――――――――――※
 
(^o^)
【暗号問題】=【規則性】の問題です☆
2010/08/18 のブログ問題が好評でしたので、
この問題を作成しました♪
 

☆解答メアド☆
sansu_gokaku@hotmail.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆前回の問題◆
2010/08/14

(問題)
A、B、Cの3人が学校から駅まで行きました。
AとBは同時に歩いて出発しましたが、
CはAとBより2分遅れて走って出発しました。
BはAより3分遅れて駅に着き、
CはAより1分早く駅に着きました。
AとBの歩く速さの比は、4:3で、
Cの走る速さは分速120mです。
CがBに追いついたのは、駅まであと何mの地点ですか?
 
[2010年・フェリス中改題]
※―――――――――――――――――――――――――――――――※
 
(^o^)
【速さと比】の普通の問題です☆
夏休みからは、このレベルの速さの問題は
さっと解けるようになりたいですね!


[解答編]
 
(^-^)
いかがでしたでしょうか?
う山先生の、8月14日のブログ記事を転載します☆

*
[転載ここから↓]
 
(*^ー^)ノ

今回は【速さと比】の問題です!
普通レベルの問題ですよ〜☆ 

フェリス女学院中の改題です。
 
今年のフェリスは、
(大問1)計算や一行問題
(大問2)速さ
(大問3)数の性質
(大問4)平面図形
(大問5)立体図形
という出題でした。
 
問題を分析しましたが、
どうやらこの(大問2)の速さの問題が、
合否を決めたかも知れません☆
 
特に、女子は「速さが苦手」な受験生が多いですよね (^^;
 
さらに、家庭教師をしててもわかりますが、
「速さの指導法は、上手・下手がはっきりスル!」
ということです。
 
塾や、家庭教師でも、
「速さの教え方がヘタ!」 という先生が大勢います。
 
「速さの指導法がうまい!」という先生なら、
安心ですよ! (=⌒▽⌒=)
 
本日のメルマガの[速さの問題]が、
10分かけても解けないようでしたら、
夏休み中になんらかの手を打っておくべきかとおもいます☆
  
[転載ここまで↑]
* 
 
A速=80m/分
B速=60m/分
で、答えは、480m ですが、
君は解けたかな!?
  
(答え) 480m
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
◇コメント◇

[国語オマケ問題]その78

(問題)
次の漢字の読み方をひらがなで書いてね♪
今回は「し」が始めの読み方です☆ 『漢字の中級者用』です!

1.竹刀
 
2.時化
 
3.東雲

(う山先生・国語セレクト問題)
(答えは、下の方を探してね)
 
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◇コメント2◇

[9月からの公開模試]
 
夏休みもあと10日程度ですね!
充実した学習が出来ましたか?
 
9月からの公開模試で、
偏差値があまり上がらなかったら、
ライバル達は、君以上に夏休みを頑張ったのかもしれませんし、
夏休みの学習方法があまり良くなかったのかもしれません☆
 
例えば、
「基本が大切だから基本をやれ!」と
塾の算数の先生に言われ、
基本問題ばかりやっていて、
模試では応用が全然得点できなかった・・・
などと、極端なことは少ないでしょうが、
似たような話は枚挙にいとまがありません。
  
とにかく、
「夏休みが良かったのか、
 そこそこだったのか、
 イマイチだったのか」は、
9月以降のテストの結果が全てを語ってくれます☆
(^o^)/
 
※―――――――――――――――――――――――――――――――※

[国語オマケ問題]その77解答
 
1.竹刀 (しない)
 
2.時化 (しけ)
 
3.東雲 (しののめ)
 
面白解答!
 
2.ちくとう・・・(剣道部に怒られそう?)
 
3.とううん・・・(江東区の人に怒られます!?)
 
今回は一般常識でしたね☆ ♪(^-^)/ 
 
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

☆総読者数☆ 001100人
☆算数☆家庭教師☆中学受験☆中学入試☆ウラワザ☆個人指導☆

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

[メルマガ名]算数合格トラの巻・メルマガ
[発行者氏名]う山雄一
[発行者web] 【算数合格トラの巻】
[著書] 【算太・数子の算数教室】(R) 
[HP]http://www2.to/sansu 
[HP]http://www.alpha-net.ne.jp/users2/popopo/ 
[メール]sansu_gokaku@hotmail.com
[ブログ]http://ameblo.jp/sansu/
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□










(^0^)/

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字