2010年08月29日

◇◆―――――――――――――――――――――――――――――◇◆
◆◇【算数合格トラの巻・メルマガ】No000345・2010/08/07(土) ◆◇
◇◆―――――――――――――――――――――――――――――◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆本日の問題◆
2010/08/07

(問題)
 
1辺が5cmの立方体があります。
それぞれの面には図のように1cmごとに直線が引いてあります。
斜線部分をそれぞれ反対側までまっすぐにくりぬいてできた
立体があります。
この立体の[表面積]を求めてね。
 
[写真はこちら↓]



 
[2010年・慶應普通部改題]
※―――――――――――――――――――――――――――――――※
 
(^o^)
【立体図形】の問題です☆
[体積]は簡単ですが、
[表面積]はなかなか大変ですよ〜!
 

☆解答メアド☆
sansu_gokaku@hotmail.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆前回の問題◆
2010/07/31

(問題)
 
図のように、大きい円の内側にちょうどぴったり入る正方形があり、
その正方形の内側にちょうどぴったり入る、大きさが同じ4つの
小さな円があります。
このとき、大きな円の面積は、
小さな円1つの面積の何倍になっているかを求めなさい。
 
[写真はこちら↓]


  
[2010年・浅野中]
※―――――――――――――――――――――――――――――――※
 
(^o^)
【平面図形】の問題です☆
こういう問題をすぐに「勘」で答える受験生がいますが、
しっかりと筋道を付けて考えてね☆
 

[解答編]
 
(^-^)
今回は簡単でしたね〜!
答えは、8倍です☆ 
 
苦労して、円周率3.14の計算をして、
時間をたっぷりかけて「8倍!」と
正解にたどり着いた受験生もいると思います。
 
しかし、この問題は、
大問2(4)番、つまり、
一行問題なんですね。
 
それに時間をたっぷりかけてはいけません!(><)
テクニックや、ウラワザで簡単に正解したい問題です。
 
2002年11月号【算太・数子の算数教室】(通算74号)に
今回の問題のタイプの秒殺ウラワザを掲載しています☆
参考にして下さいね!(^^)/ 
  
(答え) 8倍
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
◇コメント◇

[国語オマケ問題]その76

(問題)
次の漢字の読み方をひらがなで書いてね♪
今回は「か」が始めの読み方です☆ 『漢字の中級者用』です!

1.春日
 
2.神楽
 
3.為替

(う山先生・国語セレクト問題)
(答えは、下の方を探してね)
 
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◇コメント2◇

[2010年【お盆特訓】2]
 
今期の【お盆特訓】のテキスト、
かなり良い問題を選定してますよ〜!
 
う山先生の生徒が、
成績が急激にアップしたり、
偏差値が20も足りなかった希望校に合格出来たりするのは、
何と言っても、
『う山先生の独特の問題分析』
があるからです☆
 
塾でやってることの繰り返しだけでは、
成績は少々上がるかもしれませんが、
サイトの写真のような上がり方はしませんよね!(^o^)/
  
素晴らしい夏休みにしましょう☆
 
※―――――――――――――――――――――――――――――――※

[国語オマケ問題]その76解答
 
1.春日 (かすが)
 
2.神楽 (かぐら)
 
3.為替 (かわせ)
 
面白解答!
 
2.かんらく・・・(なるほど! ちょっと頑張った!?)
 
3.かえため・・・(右から読んだ!?)
 
今回はかなり簡単でしたね☆ ♪(^-^)/ 
 
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

☆総読者数☆ 001100人
☆算数☆家庭教師☆中学受験☆中学入試☆ウラワザ☆個人指導☆

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

[メルマガ名]算数合格トラの巻・メルマガ
[発行者氏名]う山雄一
[発行者web] 【算数合格トラの巻】
[著書] 【算太・数子の算数教室】(R) 
[HP]http://www2.to/sansu 
[HP]http://www.alpha-net.ne.jp/users2/popopo/ 
[メール]sansu_gokaku@hotmail.com
[ブログ]http://ameblo.jp/sansu/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(^^) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字